将軍塚

たまに夜に来るのもよいかもしれない。


我が家から車で5分ほどの距離だが、道中は暗く、対向車とすれ違うことも稀な、辺鄙なところである。心細くなりながらさらに登ったところに、将軍塚という京都を一望できる高台がある。青蓮院別院もあるらしい。


道中の往来の寂しさに反して、駐車場にはどこから集まったのか多くの車が止まっている。そして無数の猫、猫、猫。誰もいなければ心霊スポットかと思うかもしれない。


いよいよ駐車場から展望台へと近づくと、京都市街の夜景が眼前に広がりささやかな興奮を覚える。山としてはさほど高くないのだろう。街の明かりと車の一台一台まではっきり見える。散りばめられた光の中で浮かび上がる京蝋燭。