蛍屋



昼の営業時間すれすれに駆け込み、吉文字弁当3675円を頂く。結論からして、東茶屋街で茶屋の風情を味わいながらお昼を食べるならば蛍屋が頭一つ抜きん出てお勧め。夜に相応の満足感が得られるかは判断できない。



2階のガラスの渡り廊下の先のテーブル席の個室に通された。入った瞬間は若干薄暗いと感じたものが、しばらくして目が慣れると実に丁度良い明るさだと後ほど気づく。蛍光灯やパソコン、携帯電話の刺すような光源の強さに慣れた目には暗いぐらいが心身ともに落ち着く明るさであるらしい。陰影が器や料理を引き立ててくれる。和室にテーブルも気軽な感じで思いのほか良い。





根菜類が中心で繊細に、丁寧に、調理されており、金澤に来たことを感じさせてくれた。金澤の味は京都に似た薄味。




食後には障子を開けて広縁の欄干にもたれて茶屋街の往来を眺めて涼む。この、こじんまりとした茶屋街に溶け込むような寛ぎは京都でも味わえない。ええのう。



近影



遠影


2階のテーブル席に通してもらえる限り、また東茶屋街で昼食を食べる機会があるならばここを選びたい。



http://www.asadaya.co.jp/hotaruya/
吉文字弁当 3,675円
金沢市東山1丁目13-24(ひがし茶屋街・広見正面)
TEL.076-251-8585
営業時間 昼 11:30〜14:30
  夜 18:00〜22:00