天皇誕生日

23日はクリスマスイブの前祝日のような錯覚をしている人もいそうだが、125代今上天皇の誕生日。


エリザベス二世の戴冠式に参列されるために船でイギリスまで外遊された際には、船上で麻雀に熱中し、以降麻雀は趣味の一つなのだそうだ。天皇と打ってみたいものですな。クイタンのみなんかでは間違ってもあがらないに違いない。


ハゼ研究の国際的権威として知られる一方、食糧事情改善のためにブルーギルを日本に持ち込んだ人でもあり、それが後に日本固有の生態系を破壊する外来種の代表種となってしまったことに「今このような結果になったことに心を痛めています」と発言もされている。そんなわけで、絶滅していたと思われていたクニマスが今年発見されたことを喜ばれたわけだが、天皇陛下の口から「サカナクン」という名が出てくるのが奇妙で新鮮だった。