敦賀 まるさん屋


敦賀市内のタベログで評価の高い地魚料理屋で越前旅行を締めることに。



こちらはトラフグの唐揚げ1500円。これは至って普通。

卒倒しそうな不味さだった「やべ清」が遥か昔のことのように感じる。美味しい店だってこんなに世の中にはあるではないか。運悪くバナナの皮が落ちていて、漫画の世界でしか見かけないような足の滑らせ方で転んだ事故のようなものだと思おう。



刺身系の料理を頼むところだが、なぜか心にゆとりが生まれた小生は「ととめし」なるものを頼んでみた。600円也。これが味は濃い目なのだが癖になる美味さ。冒険はしてみるものだ。「ととめし」は焼き鯖の身をほぐしたものらしい。それに白胡麻と青紫蘇をあわせる。そうか。鯖街道名物の鯖で締めたことになるのだな。



直営の売店で「ととめし」を思わず購入。最後に衝撃の事実発覚。まるさん屋がやべ清と姉妹店?まるさん屋のはまともだったがどういうことだろう。

席数は多く予約の必要は無い。敦賀駅から300m弱なのでのんびり列車旅で立ち寄って食べて行くのも悪くない。

0770-22-4528
福井県敦賀市白銀町6-41 2F
[月〜土]11:00〜23:30 (L.O 22:30)
[日・祝・連休最終日]11:00〜22:30 (L.O 21:30)