火裏蓮花

柳馬場通御池下る。なんともわかりづらい路地の奥にある小さな隠れ家カフェ。INDEPENDENT、KOSCIもNESTも満席の際の切り札になるか。いや、そんな時にはここも満席のような気がする。


エチオピア産の有機栽培コーヒー500円也。このケーキにはウインナー珈琲を、このケーキにはエスプレッソとお勧めの組み合わせを提案するほどに拘りがあるらしい。ただ、残念ながらコーヒーから大して感じるものが無かった。


非常に丁寧に煎れるコーヒーが売りだそうだが、混雑時には時に30分ほども待たせてしまうのが度々客から苦情として上がっている。文庫本ばかりなので、パラパラとめくって眺められるような本は殆ど無いのが残念。井上靖の文庫本なんかをがっつりと置いてあるのだが、作者が好みとはいえカフェで読むには時間を取りすぎる。気軽に手にとって苦も無く待てるような雑誌なりを置いてはどうだろうか。


内装はシンプルな板張りの室内に布張りの細身の椅子が並ぶ。壁に沿った御一人様席の目の前に板を棚のように渡して、そこに小物を置いているのはすっきりとしていて良い。我が家の窓際にも植物用の棚を設けようか。


そこかしこにちょこんと盆栽が合わせられている。耳に障らないBGMが流れる中、程よい薄暗さの中で寛ぐことができる。なんと家具は共同オーナーの手によるものだそうだ。素敵だ。こんなしっかりした布張りのものを自作できるだなんて。




こういう鼎のような足のある陶器の植木皿は好みだ。


電話番号 075−213-4485
営業時間 12:30〜18:00
不定休
http://karirenge.exblog.jp/