賀茂窯

随分と遠くにあった。四条河原町で馴染みの鴨川と同じ川だとは思えないぐらい周囲の景色が長閑に変わってくるまで賀茂川沿いを上った上賀茂神社近くのカフェ兼陶芸教室である。



一階は陶芸教室となっている。コース案内を見てみると、一日電動轆轤体験で3150円から、自由な日に好きなだけ十回来られる回数券21,000円まで様々。一回二千円ならばそんなに高くも無いように感じる。土代、釉薬代の他に焼成費210円程がかかるが。




中くらいのボウルや飯碗、多肉植物を植える陶器鉢など創ってみたいものはある。今度問い合わせてみようか。


二階はカフェになっており、天井まである面積の広い窓が賀茂川に面しており、冬でも採光が良い。陶芸関係の書籍や写真集のほかに「ギャラリーフェイク」や「荒川アンダーザブリッジ」などの漫画本も多数置かれており独りで来ても時間を潰しやすい。


さらにはこちらも飼い犬を店内に野放しにしている店舗で、きちんと躾がされた小型犬ならば店内に連れてきても良いそうだ。


週末に犬を賀茂川に散歩がてら立ち寄ってみても良い。あるいは陶芸しに来て、飽きたら賀茂窯ブレンドのコーヒーを飲みながら漫画や雑誌を読むのも良いかもしれない。少なくとも温かくなってきたら一度は屋上テラス席を利用してみないと。賀茂窯に何度も足を運ぶようでありたい。


こんなオーナーが正に夢を叶えている最中のお店というのは見ていて微笑ましく応援したくなる。幸せは自分で実現するものなのだと。


住所:京都市北区上賀茂御薗口町59-12
電話: 075-723-0554
営業時間: 10:00-18:00 
定休日:毎週水曜
http://www.kamogama.com/about#access