肉球とうんこさん

犬の体表および犬用トイレの細菌汚染実態調査

ライオン分析技術センターおよびライオン商事は、犬の体表および犬用トイレの細菌汚染実態について調査を行った結果、 犬の足裏には犬のおしり周りや犬用トイレ表面と同程度の細菌が付着していることを明らかにした。


近年、ペットを家族の一員としてとらえ、室内で飼育するオーナーが増えており、2009年のペットフード協会の調査では、犬を飼っている世帯のうち室内で飼育している世帯は7割を越えていた。室内飼育では、ペットが人間の生活スペースを自由に歩きまわったり、ペットと人とのスキンシップが増えたりすることから、ペットを介して汚れや細菌などに接触することが懸念される。そこでこのほど、室内飼育犬の細菌汚染実態について調査を行った。


犬を飼育している5家庭において、6頭の犬の体表(肉球、お腹、おしり周り) および5つの犬用トイレ(トレイ内周、横漏れ箇所、トイレシーツ上)を対象に34箇所で拭き取り調査を実施した結果、100平方センチメートルあたりに付着していた細菌数は、犬の体表では数千〜数千万個、犬用トイレ表面では数百〜数千万個であり、犬の違いによる差は大きいものの、測定部位間では細菌数に大きな違いがなく、おしり周りやトイレ表面と同様の菌数が肉球やお腹にも付着していることを確認した。



問題はトイレシートの上に糞尿をし、犬がその上を歩いてしまうことだろう。マンゴーの黒い肉球と鼻がうんこさんに見えてきた。


京都に住み始めて半年になろうかと言うマンゴー。今朝、トイレシートの四方を目一杯使って枯山水を表現していた。左手前の垂直に立っているうんこさんは蓬莱山かね。中央のトレイ下には大量のおしっこをしており、池を造ろうとしたのかもしれない。なかなかやりおる。


肉球を洗おう。