PATISSERIE AU GRENIER D'OR


今、京都で美味しいと思う洋菓子屋のひとつ。



フランス料理会の巨匠アランシャペルのレストランでシェフパティシエを務めた、西原金蔵氏がオーナーシェフを務めるお店。フランスの3ツ星レストランで日本人初の菓子長を務めたということで、そちらの筋の信奉者からの人気は凄いらしい。



そういう金看板のようなものをヒネた見方をしてしまうのだが、西原氏自身が時折売り場に顔を出して謙虚に挨拶している様を見ると、本当に菓子作りが好きで極めようとしている人なのだなと感心する。素材を一切冷凍しない、果物も季節と味に応じて使い分けるなど細かい努力の積み重ねの味。



なんだかんだ、一番好きなのが商品品揃えの中では見た目は地味なリンゴタルト340円也。フロマージュや生チョコが美味しい高級洋菓子店はこんなに熱狂的な人気店でなくとも他にある。しかしこのリンゴタルトはここでしか味わえないような気がする。何せ、リンゴの味が際立っていて甘さの中に酸味と香ばしさが立っている。しかも340円は決して高くは無い。


敵わんだろうな。こんな美味しいリンゴタルトを他店と変わらぬ値段で出されては。例えばこのリンゴタルトが500円以上するならば、「あそこのリンゴタルトは美味しいけれども高い。今日は他の安いやつを買おうか」などと思うのだろうが、似たような値段で洛中の他店でリンゴタルトを買う理由が一切見つからない。



テイクアウトの店の蓮向かいにカフェがある。町家を改修した坪庭を望めるカフェで内装の雰囲気もなかなか。



中京区堺町通錦小路上ル
075-213-7782
京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
11:00〜19:00
水曜、月1回(火または木曜)不定休