槍見館 ご馳走

山中の宿と言うことで全く料理は期待していなかった。しかしこの旨さ、料理旅館を名乗っても良いのではないのかね。どれもこれも美味かった。永らく飛騨の辺境の地にあって街から食材を確保するのも難儀していたそうだが、代わりに山菜などを丁寧に仕込んだ保存食なんかを使う。



高山市街の精肉店で飛騨牛の朴葉味噌焼を頂いたが、それよりも味が軽く滋味があって旨かった。




岩魚を朴葉味噌で包み焼いたものなど絶品。朴葉味噌自体は高山のそこら中で食べることが出来るが、ここのはエゴマや豆がつぶつぶごろごろと入っていて風味も複雑豊か。





あ、気付いたらイクラなんぞもある。。。



野沢菜の佃煮が出てくる。岩海苔のような風味なのだが岩海苔よりも香りが高く美味。越後にスキーに行く親戚の土産がいつも野沢菜で正直辟易としていたが、この佃煮は野沢菜への印象を覆す旨さ。思わず買って帰ってしまった。