中村藤吉の障子


4年ぶりに訪れた中村藤吉。鰊茶蕎麦御前を戴く。抹茶ゼリーと白玉の善哉は変わらずに美味しかった。



席の後ろに障子が装飾として使われているのだが、その障子紙に様々な中村藤吉家紋や意匠が漉き込まれていてなんとも粋な感じ。こんな障子で広縁とを隔てたい。我が家には広縁すらないのだけれども。


ところで数年前よりも洋風な装飾が増えたのが気になった。トイレに趣味で作った花のトールペインティングが施された木箱を置いていたり、洋画のデッサンをかけたり。あまり調和していないように見受けるがどうなんだろう。個人の趣味を持ち込まないほうがいいと思うのだが。少なくともここに食べに来る客は近所の定食屋のように異文化ごったがえしの店になることは願っていないと思うのだけれども。


京都府宇治市宇治壱番10
0774-22-7800
11:00〜17:30(L.O.17:00)
http://www.tokichi.jp