ロイヤルオークホテル


滋賀のご近所にもなかなか豪勢なホテルがある。気分転換に来てみた。



幸か不幸かお客さんが少ないので広い空間を満喫できる。





大型の写真集や書籍を自由に閲覧できる書斎があるのだが、ここが居心地がよい。椅子は革を張ったものなど非常に洗練されており、インテリア本のような雰囲気。欧米のリゾートホテル然としている。



自分では手が届かないような本が多く、パラパラと眺めて楽しめる。例えばこれはひたすら海星や貝の骨格標本を美しく撮った写真集。ほかにも世界のスパや豪華ホテルの写真集、日本の文化芸能の写真集、工芸品の随筆集など。差し込む陽射に和みながら思索に耽ることのできる、こんな書斎を持ちたいものだ。