赤犬


だんだん暖かくなってきたものだからそろそろ、九条山越え散歩に連れて行けるかと思っていた矢先の週末の雨。そんなわけで山散歩はお預けとなってしまった。


代わりに比叡平の犬に優しいドッグカフェへ連れて行ってやった。ミニチュアピンシャーやトイプードルと交流できたばかりか、さらには中華服まで購入してしまった。2100円也。毛を刈ってスリムにしないと似合わない。ボサボサだと、まるで仙人というか老師のような風貌になってしまう。


そういえば、今年の冬は何も服を買わなかったな。それなのに犬の服を買うとは。まあ、花粉の多い季節にもじゃもじゃとした姿で外を走り回られると家の中に花粉を持ち込まれるので犬の服というのも必要なのだよ。犬をカフェなどに連れていく際には、毛が落ちないようにとの配慮でもある。犬自身が必要というよりは、人間の都合に合わせるために着せていることには変わりがないけれども。