苺酒

果実酒をいろいろ試作してみたいと思う。瓶が一つしかないのだができれば増やしたくない。小さなジャム瓶に残りをサンプルとして取り置いて別の果実酒を作りだそうか。


葡萄酒は果汁を発酵させるが、世に言う果実酒は単なる焼酎の果実風味付けでしかないので簡単なものだ。果汁を発酵させた真性果実酒もいづれ作ってみたい。


金柑酒はなかなか飲みやすく、果皮の風味も良い。果実も廉価だし、丸ごとの果実を飲む際に添えると華やかになる。来年も作ってみても良いだろう。


調べてみると評価の高い果実は苺、桃、杏、枇杷、姫林檎、洋梨枇杷は風味が芳醇爽やかで美味そうだが値が張るだろうな。とりあえず苺を浸けてみて、桃か杏が市場に出回るのを待つことにした。