緑水

黄砂が飛び、空が霞んでいる。この季節になると少し咳が出る。汚染された大気に乗って飛んでくる砂により惹き起こされる気管支炎が中国や韓国で増えているらしい。日本でも今後増えていくのか。



こんなにも豊かな水源と清浄な空気に恵まれた日本でさえ、気を使わなければいけない始末。子どもができて以来、アジアの他国に移住するのが躊躇われる。


食に関しても自分も多量の化学調味料に晒されてきたのだろうが、我が子のことを思うとアレルギーが心配だ。友人の子を見渡すと食物アレルギーを持っている子が目につく。防げるものならば防ぎたいものだ。


安い半端な外食が良くないのだろう。手間賃や諸経費の含まれている外食のほうが安上がりというのは本来おかしい。それ相当の何かが省略されていると見て間違いなかろう。我が家で目の届く範囲の安心できる材料で食事を作り、外食するならまともな材料で家では食べられない美味いものを出してくれる店を選ぶべきかもな。何事もメリハリをつけたい。少なくともある程度大きくなるまではまともなものを食べさせてやりたい。