立て直し

嫁さんと我が子が実家に帰省したので、マンゴーと二人暮らしが始まる。家が静かすぎる。距離感のわからない蝉しぐれと、遠くからのお経の声が聞こえるが、それ以外の音が無い。


ここ4,5年間で自分は何が成長したのかを考えると暗澹たる気持ちになる。結婚した。子供ができた。それはとてもとても喜ばしいことなのだけれども、自分自身の成長を振り返ってみると惨めなもんだ。


齢だけは重ねたものの、仕事もただ要領よくこなして日々が過ぎ、体重は増え、腹は出て筋肉も衰え、新たに何かができるようになって誇れるものというのがない。そういうイライラが家庭にも職場にもじんわりと滲んでしまって無用な軋轢を招くことにもなるのだろう。



今の自分にお似合いの印度の細密画が美術館に飾られていたのを思い出した。随分とデフォルメして描いているのに血飛沫には拘るのだな、と思いながら見ていたが痛みの認識は重要だと思う。


公私ともに立て直さなければならん。再活性化できなければ濁って腐敗していくばかり。