ジャズピアノ


東福寺にてフォープレイのボブジェームスの一夜限りのプレミアムコンサートがあり、幸運にも招待者席に招いてもらった。


ボブジェームスはアメリカのジャズの一時代を担ったジャズピアニストでミシガンの自宅に石庭を作り、震災後には宮城で特別に書き下ろした新曲で支援コンサートを開くほどの親日家であるらしい。


彼の長いキャリアの中からのヒット曲やそのメドレーで始まった。このボブジェームスという人を全く知らなかったのだがやたらかっこいい。



白眉は枯山水という曲を披露してくれたのだが、秋の蟲が鳴く中、石庭を前景にグランドピアノから澄んだ音色が響く。曲の途中からツクツクボウシがピアノに呼応するかのように鳴き始めた。歴史ある方丈、門、石庭、蟲の音色とピアノの一体感、そして最後に枯山水に吸い込まれて消えるようなジャズピアノの余韻が素晴らしかった。


音楽には心を癒す効用がある。こんなんを聴けば頭に血が昇るのも防げるというものよ。