広州の地下鉄

地下鉄に乗った。ガイドブックも何もなしに迷わずに切符を買って目的地を目指せるほど仕組みが分かりやすい。


20分の乗車中、目の前で席を譲り合う光景を四度見た。


若い女が妊婦に席を譲った。
男が幼児連れの男に譲った。
女が大きな荷物を持った男に譲った。
男が老人に譲った。


中国もひとくくりにはできんな。昨年訪れた北京、上海とは違う。あるいは北京、上海も昨年のそれとはもう違うのかもしれぬ。帰国して乗った京都の地下鉄のほうが乗客のマナーは悪いと感じたぐらいだ。


まあ、しかし反日だかしらんが、かこつけて平気で店を破壊して強奪する人達もいるのだけれども。彼らの醜い自分勝手さの思考回路がわからんよ。トラックが横転事故を起こせば近隣住民が積み荷を奪いに行くという。それもこの国の事実の一側面。