息子に左利き疑惑

這う際に左足首をより深く曲げ、親指の裏で力強く蹴り出している。また、玩具を摑む際も左手が多い。相変わらず右手用に造られた世の中だから、そのうち矯正しようかどうしようか。


それにしても這うようになり、活発さが増した。食欲よりも好奇心が勝るようで日中は母乳も飲まずに動き回りたがる。興味があるものまでにじり寄って、手で掴んで。。。


自から移動出来ることが楽しくて仕方ないように見える。獲得した能力を余す所無く発揮する。出し惜しみなど無い。今出来る全ての新しいことをやりたがり、それができるようになったことを楽しんでいるようだ。


日々、持てる能力を総動員する。頭をぶつけようが泣こうが御構い無し。リスクをとってためらうこと無く。そして思う通りにいかないもどかしさに号泣する。それが日々の成長の原動力なのかもしれない。


翻って自分自身はどうか。獲得した能力を目一杯使うことを楽しんでいるか。まだしたくても出来ないことを悔しがっているか。