恨み節

土曜日の朝5時半に起きて6時の電車に乗り、10時のフライトでまずは香港へ。香港空港で4時間待機したのちにデリー行きの飛行機に乗り換え、デリーに21時に着。ホテルへ向かい一泊して翌日午後の国内便でようやく目的地の空港へ。


ただでさえ長距離、長時間の旅程なのになんと旅行代理店が国内線の飛行機チケットを発券し忘れていたとのこと。最初は「行き違いで・・・」などと抜かしていたが何も行き違っていることはない。単に度忘れしていただけ。


で、結局のところ国内線2時間の直行便が既に満席なので乗り継ぎ便で4時間かかるという。家を出て、インドの目的地のホテルに着くのが42時間後ってどういうことだ。他のルートを考えたがデリー泊が機内泊に変わるか、午後の便の代わりにホテルを朝の4時に出発する羽目になるかのどちらかでより過酷になるだけのルートしか他には無い。42時間あったら南アフリカの最南端まで飛べてしまうというのに。。。酷い。


電話でお詫びをしようとしてきたが、会議中だったし電話に出たらとても攻撃的なことを言ってしまいそうだったので敢えてメールでのやりとりで抑えた。


思いつく限りの強い言葉で非難してやりたいところだった。まったく。