読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトデー

慣習

続いてほしいような、無くなってほしいような複雑な慣習。職場でも仲が良く、心のこもったものを頂くと返す側も嬉しいが、他にも贈ったからこの人にだけあげない訳にもいかないとばかりにもらったものは、なくても良いのにと思ってしまう。そうか、だから義理なわけだ。。。


正直、2月の忙しい中でもらったので誰からもらったかを控えておらず、相当冷や汗を掻いた。きちんと全員にお返しできたと思っているが、1ヶ月後ぐらいに自分の悪い噂が立ったら返し漏れがあったということなのだろう。


二年連続でグルニエドールの焼き菓子を贈ったので今年は中村藤吉の抹茶バームクーヘンにしてみた。渡した際に、中村藤吉って誰ですかと聞かれたので、いやいや宇治抹茶の老舗なんですけどなかなか香りの高い抹茶のお菓子も作っていてうんたらかんたらみたいな話をしたら、「前からおもっていたのんですけど、けっこう好みが古風なんですね」と呟くように言われた。おそらく「爺臭い」を職場に合わせて最大限に婉曲表現したものだと思われる。


とても美味しかったと言っていたのでそのうち自分でも買ってみようかと思う。中村藤吉のことだから、濃厚で芳醇な抹茶味だと思われる。