主夫の日

嫁さんにどこかでかけてもらって主夫を楽しむ日とする。


了:室内の植木鉢を庭に出す。水遣り。
了:雑草を抜く。カラスノエンドウを大量伐採。
了:買い物に行く。
了:写真を現像する。
了:掃除機をかける。
車の床を掃除する。
了:パンを焼く。干しイチジクを入れる。
了:借りたDVDを見る。
了:スペアリブのマーマレード焼きを作る。
了:じゃが芋の冷製スープを作る。
了:温野菜のレシピを探して作る。
デザートに抹茶リンゴプディングを作る。


上記の合間に息子と遊び、昼飯を食べさせ、風呂に入れる。昼食を公園の陽射しの下で取れたら最高だな。


全部こなせるだろうか。




9割はこなせたがなかなか疲労困憊。昼食を息子と公園でとれたのはよかった。実感したのは男手でもなかなかの重労働だということ。息子を片手で抱えて、重い買物荷物を持つと腰が悲鳴を上げる。細腕の若い母親がようやれているものだ。家で子育てして留守を守るのもなかなか大変。


スペアリブのマーマレード焼きは手軽な上にとても美味い。淡路ウエスティンで食べて感心したが、近い味を家庭でも簡単に再現できると判明。淡路産のサンフルーツという柑橘類を加えて煮込んだが、それが吉と出たか。じゃが芋の冷製スープもバターを一切加えず作ったが良い味だった。淡路産玉葱をしつこく炒めた成果か。淡路野菜を蒸しただけでも甘い。旨い。素材が良ければ自炊でも十分。