苦手。虚ろ。


プライベートの気の置けない友人とのパーティーならいざ知らず、同僚だとか知人とのパーティーとかそういう華やかな場所は本当に苦手だと痛感した。沈黙を気にしなくてもいいような相手と酒をちびちび飲むようなので十分。というか、そういうのでないとしんどい。やはり本性は地味で日陰が好きなのかも。


表彰されると落ち込むってどういうことなんだろう。やはり全身全霊で自分をぶつけて取り組んでいなかったことを自覚しているから白けてしまうのか。表彰なんてのはそこそこ働く輩の不満をガス抜きして組織に繋ぎ止める為のツールなんだと斜めから見てしまうからだろうか。まあ、上からしたら可愛げがないだろうな。何かをこじらせてしまったのだろう。


しんどい思いをして山頂に立った時の素直な喜びのようなものを身の回りのことでも感じられるように取り組まんといかんのだろうな。