読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年を振り返って

急遽辞めることになった人の穴埋めに突然の人事異動で東京勤務に。存分に愉しんでいた京都生活に思いがけず終止符を打たれてしまい、不本意ながらも諦めて流れに身を任せて横浜へと居を移した。その一方で息子の成長を楽しんだ1年でもあった。


家族
昨年も引き続き可能な限り息子を風呂に入れ、おむつを替え、遊び相手をした。寝付かせは相変わらず嫁さん任せだった。80点。
月に3,4回は外出して世界を見せる。週1で絵本を読み聞かせる。 90点。
息子の玩具を何か自作する。  0点 何も作らなかった。
月に一度は汗をかくほどの散歩にマンゴーを連れていく。 40点。京都では低山登山のお供に連れて行ったが横浜に引っ越してからは近所にマンゴーを連れて登る山が無くなってしまった。
実家の親に息子を会わせに行く。 100点


交友
月に4回は食事にでかける。 20点。息子が生まれ、転勤後の忙しさの中で友達づきあいは随分と減ってしまった。
趣味の交友を広げる。陶芸、写真、自転車、多肉植物、旅、子育て。 0点。趣味の友達は一向に造れず。趣味は1人で楽しめるものばかりだから、いなくても困らないのだろうけれどもいたらやはり愉しいだろうな、とは思う。


語学
新たに増えたタイ人、インド人の部下に使えるタイ語ヒンドゥー語のフレーズを覚える。
京都の外国人観光客に対して中国語で道案内ぐらいはできるようになる。
10点.中国や印度には幾回も言ったけれども、さっぱり。


体作り
体重を60kgに。 夜、21時以降は食べない。腹八分目。0点.新しい勤務地と仕事は思いのほか大変で、ストレス食いしてしまう為に体重は減らず。


料理
前半90点、後半20点.京都にいる間は楽しんであれこれ作った。鬼皮を剥くところから作った栗御飯、芝蝦のエビマヨ炒め、カワハギの煮つけ、ブラックタイガーの赤ワインフランべ、赤鰈の煮付け、的鯛のムニエル、筍蜆御飯、クワトロフォルマージピザ、スペアリブのオレンジマーマレード煮、筍炊き込み御飯、若竹のお吸い物、筍ステーキ、鬼鱚煮つけなんかはレパートリーに加える価値のある出来。しかし横浜に引っ越して以来、台所の狭さもあってか殆ど作らなくなってしまった。


旅・散策
80点.鈴鹿、淡路の奇跡の星植物館、TOTOシーウィンド、日登美山荘、彦根石清水八幡宮竹生島、箱根宮之下温泉、仙石原温泉内房鋸山の磨崖仏、大山千枚田、。東寺の櫻滝、毘沙門堂の藤棚も記憶に戻る光景。京都から横浜への引越の前に2週間、油小路、八坂、清水や島原の宿を転々と泊まり歩いたり比叡山麓で友人に野点送別会をして頂いたのも楽しい思い出。
印度のハウスカーズ、サーンチ、タージウルマスジッド、ドイツのクロンベルグの街並み、ハイデルベルグの廃墟城、フランスのモンブランで1人で過ごした一日は素晴らしかった。中国とシンガポールは何度訪れても観光ははさほど楽しめず。
息子を連れて初の飛行機旅行には行けなかった。また、山形の親戚には会いにいけなかった。


陶芸
30点.昨年よりも頭の中のイメージに近く造れるようになってきたが、引越と共に陶芸からは遠ざかってしまった。


写真動画
60点.息子のアルバムを2冊ほど作った。