和田三丁目 イココチ カフェ


東高円寺駅から徒歩1分の便利な場所にありながら路地に入っているため静かな立地。


・面白そうな絵本や本がたくさん
・子供歓迎
・週7日間 朝8時半から営業。週末の朝に子連れで。
・平日と土は23時まで営業。会社帰りに一息。
・店主と気が合いそう
犬連れOKだとなお嬉しいが不可。こればかりは仕方ない。


コンセプトには
「小さな街の、
小さな空間で、
ほっこり時間を、お届けしています。」
とある。有難いことだ。


何か京都の路地裏にある小さなカフェに通じる雰囲気。30代半ばと思われるマスターに話しかけると、京都のカフェも好きで昔はよく行ったそうだ。なるほど。京都の好みのカフェを聞くとソワレと仰るので、「あーあの青の?」と返すと「あーそうです、そうです!」と通電したかのような瞬間を感じる。ガケ書房恵文社プリンツといった懐かしい名前が出てくる。建築を専攻されていたそうで、京都にある建築関連の専門書店なんかにもよく行ったらしい。


店内には幼児向け絵本、小学生向けの岩波少年文庫、大人向けの様々な本が置かれており、古書販売もされているそうだ。


最低限、ワンドリンク、ワンフードを注文して下さいだとか、混雑している際には2時間で席を譲って頂きますといった大都会ルールとは無縁の寛げるカフェ。



カプチーノは400円。モーニングのハニートーストやシナモントーストは180円にサラダ付き。家族で来ても懐に優しい値段だ。週末の朝に家族全員で来て、朝食を食べて絵本を読み聞かせて。そんなのも良さそうだ。


小学生と幼稚園児のお子さんがいらっしゃるそうで、子供の成長段階が反映されたカフェだとも言える。近くの小学校の情報なんかも教えて頂けて良かった。


営業時間:8:30〜23:00 火曜日〜土曜日  8:30〜18:00 日曜日・月曜日
定休日 :不定
所在地 :〠166-0012 東京都杉並区和田3-57-5 1F
tel&fax :03-6657-9289
web : http://ikokochi.net/index.html

150926 150927 151012