切腹ピストルズ と 高円寺フェス

高円寺フェスタ。至るところでバンドやダンス、フラなどの路上ライブが行われ駅前の広場ではゆるキャラプロレスなんてものまで。



駅前北口でたまたま通りがかった切腹ピストルズというバンドの演奏が楽しかった。江戸時代のならず者のような野良着の出で立ちだが、太鼓に横笛、鐘に三味線をかき鳴らしながらパンクバンドの縦ノリで若者から年寄りまでも魅了していた。


どこか懐かしい八木節やらをパンクライブのスピードに変速したり、「これは某島を外国にあげるぐらいなら俺にくれよという唄です」なんて右寄りな好き勝手な主張をしている。なんだか自分の知ってる歌謡とは違うと感じながらそれでも集まって聞いているお年寄りがたくさんいて面白い。


子供が飽きるかと思い途中で抜けようかとしたが、予想に反して息子はまだ残るというので最後まで聞かせてもらえた。お気に召したらしい。



戦隊モノヒーローがいたり、紀里谷和明さんが映画の番宣挨拶をしていたので記念に息子と写真を撮って貰ったりとミーハーに過ごして楽しんだ。



連に入って来年は高円寺阿波踊りに参加したいものだ。