バナナブレッド

バナナが熟れて余っているので、子供の喜びそうな何かを、と思いたった。砂糖少なめのもりもり食べられるお菓子を、と考えると自作が一番なのだよな。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19993_バナナブレッド.html

材料(直径約20cm1コ分)
・卵(M)1コ
・きび糖50g
・ごま油(白)30g
・バナナ(熟したもの)正味200g(約2本)
・薄力粉120g
・ベーキングパウダー小さじ1


下ごしらえ・準備
1オーブンは180℃に予熱する。
2天板にオーブン用の紙を敷いておく。


つくり方
1バナナは半量はつぶし、半量は1cm角に切る。
2ボウルに卵ときび糖を入れ、泡立て器で1分間ほど泡立てる。ごま油、1のつぶしたバナナの順に加えてよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、へらでさっくり混ぜる。粉けがなくなったら、角切りにしたバナナを加えてさっと混ぜる。
3天板の上にできるだけ山高にこんもりとのせ(焼くと横に広がるため)、180℃のオーブンで25分間焼く


レーズンを入れ、アーモンドスライスを載せたがそれも良し。胡麻油は20g程度でも良いかもしれない。キビ糖は40gでも十分甘い。子供のおやつとしてはキビ糖25gぐらいに素朴してみようか。バナナと薄力粉を増やすか、薄力粉を全粒粉に変えて素朴さを出していくか。


抹茶でも入れて緑にしたら、外国人受けするんだろうか。どんな洋菓子にも抹茶を入れて和風ぶるのは定番だと思うが、入れないよりも入れたほうが果たして美味くなるのか。


嫁さんには会社に差し入れとして持っていって女子力をアピールすることを勧められたが、そんなことは怖くてできない。


【保存】
暑い時期は冷めたら冷蔵庫、または冷凍庫へ。冷蔵なら翌日中、冷凍は約1週間。解凍してそのまま食べても、オーブントースターで少し温めてもおいしい。