カモミールとレモンマリーゴールドとローズマリー

 

f:id:mangokyoto:20160622130624j:plain

12月末時点での景観。上のジャーマンカモミールも左下のローズマリーも右下のレモンマリーゴールドもどれもか細い感じ。

 

半年後にはローズマリーが高くそびえて、もしかしたらかなり剪定しないといけないかもしれないと思っていた。ジャーマンカモミールは根付く前に枯れてしまわないか心配していた。

 

f:id:mangokyoto:20160622095637j:plain

半年後はこうなりました。収穫し忘れたジャーマンカモミールの繁茂がひどい。どんどん南進している。

 

レモンマリーゴールドもフォーシーズンタラゴンという渾名よろしく、雑草のように元気で虫害もほとんどない。葉をむしって、熱湯を注ぐだけで爽やかなハーブティーが出来上がるので重宝する。

 

ローズマリーが埋もれてしまって一株がどこにか消えたかわからなくなっている。木立性の低木なので、最終的には秋にはローズマリーが残ると思うのだが、その前に陽が届かずに枯れてしまうのだろうか。