読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンゴー マルガリった

トイプードルを全身トリミングに出すと7000円近くかかる。飼主の床屋の倍額だ。トリミングに出せばそりゃ上手に整えてくれるが、夏刈りするのには3000円程度で買えるバリカンで充分。

 

トイプードルはトリミングに出すと大体、耳をふわふわにして返してくる。鼻周りもこんもりと丸くしてくる。誰もがテディベアカットを望んでいるわけではないというのに。それが私は気にくわない。

 

バリカンで好きなように愛犬マンゴー殿を刈り込んでみた。

f:id:mangokyoto:20160704112545j:plain

夏を涼しく過ごすには腹を目一杯刈り込むのは基本。床に腹をつけて体温を冷やせるのが一番。さらに涼しくするには耳の毛を短くすることだと思う。アフリカの象だって体熱を放出して体温調節する為に耳が大きく進化したらしいではないか。脚の毛は体温放熱にさほど貢献しなさそうだし、細く刈り込むとそれこそ鶏肉のようになってしまうので長めに残してみた。全体的に雑。

 

f:id:mangokyoto:20160704112634j:plain

こう見えても初老ですが、何か?

 

f:id:mangokyoto:20160704112822j:plain

木の床が気持ち良いのお。水浴びさせた後も乾かすのが速くて楽だ。

 

嫁さんの感想は「捨て犬みたい。まあ、いんじゃない?」。興味なさそうだ。