読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿桜 特別純米無濾過生原酒 中取り

好みの料理

 

日本の五大杜氏、山内杜氏の照井俊男さんによる純米無濾過生原酒。しかも中取り。

f:id:mangokyoto:20160709134913j:plain

あきた酒こまちを精米歩合60%に磨き、協会酵母901号を用いたもの。そう言われても違いはわからないけれども、秋田育ちの酒米を使った秋田の酒だということだ。協会酵母901号は短期間の醪で華やかな香りと吟醸香が高いことで全国的に広がった熊本の「香露」という蔵の酵母で、9号に対して901号は泡を出さないタイプとのこと。
 
無濾過原酒でフィルタリングも火入れもしておらず、アルコール度数の調整をしていないので17度もある。酔いがまわるのが早い。

f:id:mangokyoto:20160709135002j:plain

空きっ腹に冷やした阿桜を飲む。飲み安く口当たりが良く、料理を邪魔しない程よい果物香。もう辛いのか甘いのかよくわからないけれども、飲みやすいのにアルコール度数も高めで酔い過ぎ注意。
 
鯵の刺身には合う。鯵の旨味と酒の香りが愉しめる。
 
梅干しを効かせた生姜焼きも美味しく食べられた。
 
カレーライスだとかなり酒の印象は薄れてしまう。それでも酸が立ったり邪魔したりはしない。
 
万能型の合わせやすい食中酒だと思う。見かけたら、買って損は無し。何せこれで4合1400円。日本酒は安い。
 
購入店 高円寺南 業務スーパー向かいの酒屋