美術と美食の御岳山宿坊 風呂編

・門から神社のような佇まい
・画聖川合玉堂北村西望の書画があふれる
・御岳産の山菜や野菜、鮎、猪や鹿を用いた美食
・朝に宿坊で参加できる神道式お勤め。

・神札や一人一人に描いた色紙付き
・気さくな神主があれこれお話をしてくれる
・蔦で覆われた廃墟・秘湯好きが好みそうな風呂
・画聖川合玉堂吉川英治の投宿した部屋
・投影スクリーンがあり、会議利用可

・滝行申し込み可

・一泊二食1万円

 

部屋の内装良し、食事良しと隙のない山楽荘だが風呂まで良い。万人受けするかは知ら無いけどかなり好みだ。

 

f:id:mangokyoto:20160716220529j:plain

遺跡好き、秘湯好きの食指が動く風呂ではなかろうか。二面の窓からは御岳山の緑。風呂は熱めの泡風呂と小ぶりなぬるめの薬草風呂と二種類が楽しめる。

 

この浴室内に蔦が生えているのは好みだ。我が家では許され無いだろうが。緑に包まれた風呂なんて最高じゃないか。温泉ではない。もう、温泉だったら泊まるのが困難な宿になってしまいそうでむしろ困る。

f:id:mangokyoto:20160716220533j:plain