阿佐ヶ谷の七夕祭り

 

JR阿佐ヶ谷駅から丸の内線南阿佐ケ谷駅へと通じるショッピングアーケードは七夕祭りで昼から賑わっていた。

f:id:mangokyoto:20160806214423j:plain

残念ながら、幼児連れかつ乳母車では食べ歩きは難しい。座って卓で食べられるところもない。大きな子連れと食べ歩きするなら良いが、我が家には時期尚早か。

f:id:mangokyoto:20160806214555j:plain

大きな鉄鍋で作る焼きたてパエリアや串焼き、ソーセージ、イタリアンたこ焼きなど摘んでみたい食べ物が多かった。商店街の店々が店頭売りしているので、いわゆる祭りの焼きそばやたこ焼きのようなありきたりの出店は殆どない。削り苺や飲むマンゴーゼリー、アイス最中など美味しそうな甘味も多い。
 
平塚の七夕祭りよりは規模が小さいらしいが、手作りの「プチハリボテ」の数々を見ながら歩くだけでも楽しめた。

f:id:mangokyoto:20160806214713j:plain

息子は初めての金魚すくい。手伝わずに一人で挑戦してもらった。案の定、すぐに破れて一匹も救えなかった。来年また挑戦しようね、とお情けの一匹を頂いて連れ帰った。

f:id:mangokyoto:20160806214835j:plain

レアなゆるキャラ、切身ちゃん。

f:id:mangokyoto:20160806214752j:plain

複雑な構造の蟷螂。

f:id:mangokyoto:20160807004338j:plain

あんぱん。

 

f:id:mangokyoto:20160807004429j:plainf:id:mangokyoto:20160807004458j:plain 

みーちゃん1歳だそうです。なかなか月齢の割に大人びた顔立ち。来年の2歳のみーちゃんではどう変わるだろう。皆で成長を見守るのが微笑ましい。

 

 

f:id:mangokyoto:20160807004541j:plain

鉄人。曲線が滑らかで塗装が良い。

 

f:id:mangokyoto:20160807004620j:plain

おそ松さん。何松かわからん。

 

 

f:id:mangokyoto:20160807004809j:plain

これまた、造形が綺麗なクマ。阿佐ヶ谷らしいサブカルな包帯クマ。

 

f:id:mangokyoto:20160807004854j:plain

指まで力の漲るゴリラ。

 

f:id:mangokyoto:20160807004949j:plain

よう、できてるな。MAKE AMERICA HATE AGAINなんて書かれてしまっている。もうユーモアを逸脱してるかもしれない。