高円寺の異国 エル ポルテゴ

f:id:mangokyoto:20160911225211j:plain

 店員さんが皆、英語に堪能。ロシア人、オーストラリア人の女性の店員もいて、みんなが気さくに接客してくれる。

 

だからいつも多くの外国人が溜まっている。もちろん、日本人も。日本語が流暢なペルシャ人とか、幾人かと知り合いになった。初対面でも言葉を交わす大人で緩い距離感が心地良い。

f:id:mangokyoto:20160911225525j:plain

何よりありがたいのは犬が歓迎されること。マスターもトイプードルを飼っているのだとか。


 溶けそうになる盛夏にひんやりとした石床は気持ちが良さそうだった。

 

f:id:mangokyoto:20160911225237j:plain

 ビール400円。珈琲350円。ワインが豊富。つまみはピザやイタリアンの惣菜。チーズもあるか。総じて安い。

 

f:id:mangokyoto:20160911225305j:plain

 そして、この内装のこだわり具合はなかなかのものだよな。

f:id:mangokyoto:20160911225447j:plain

高円寺の異国。基本的に年中無休で夜は2時までやっているという有難い逃げ場所にして散歩中継基地。