家宝の多肉古樹「碧瑠璃蘭鳳玉」

f:id:mangokyoto:20160925113931j:plain

 

f:id:mangokyoto:20160925114013j:plain

我が家の家宝とも言える碧瑠璃蘭鳳玉。齢は30年、40年を超えるかもしれない。未だかつてこれよりも大きな株を見たことがない。何せもはや玉ではなく柱、碧瑠璃蘭鳳柱。

 

冬は水を切れば問題なく屋外で耐えられると思ったが、昨冬に少し霜焼けしてしまった。これからは必ず室内に取り込もうと思う。

f:id:mangokyoto:20160925114135j:plain

上から見下ろすと綺麗な七陵。

 

これからもさらに30年、40年と家族の成長とともにあって欲しい。


多肉植物は成長が遅いものが多く、普段目にするのは小さな株が多い。成長しきったあとの本来の姿、本当の姿を案外知らないものだ。他の多肉もこのように大株に育てて成熟した姿を知りたい。