2016年を振り返って

2016年のテーマは

・リスクを取って攻める

・辛抱強く継続する

・もらう人から与える人へ

 

今から見返すと仕事寄りなテーマだ。まあ、70点というとこか。2015年の「肉体と精神を若返らせる」という目標はそれなりに成果はあった。しかし減らした体重もカラダのキレも今年全て食いつぶして体重増。まずいなあ。

 

正直に言うと今年は「問題解決のストレス」が高かった。「環境変化へのストレス」には私は強いのだが、難題を解決するストレスというのはこれまでにはあまりなかったようにも思う。気が静まらなくて眠れないような怒りを伴うストレスが幾度かあった。それを暴飲暴食で治めるのが不健全なのだろう。ここら辺を改善しないといけない。

 

陶芸を本格的に再開できた年でもあり、素人なりに目指したい水準の視座が高まったようにも思う。

 

散策すればするほどに高円寺という街が好きになっていった1年でもある。

 

26年ぶりにオーストラリアの親友と再開できたり、京都の友人との親交を続けたり、隣家とはお裾分けをし合う仲にもなれ、人付き合いも満足できるものだった。

 

全体としては充実した1年として終えられそうだが、健康維持とフランス語習得には進歩が見られず、むしろ後退しているような状況で要反省。生活の中から何かを切り落として優先順位をつけ直さないといけないように思う。

 

家造り

庭造りは一通りの試行錯誤を繰り返し、植えるものは植えた。今後は管理して育てていくことに軸足を移していこう。家もメンテナンスをしていかねば。

庭に目隠しの柵を据える→80点。焼杉と竹で柵を設置したもののイボ結びが下手。

  • 庭に茗荷、山椒、香草など薬味を揃える→95点。茗荷、山椒、紫蘇、ゴールドマリー、レモングラス、バジル、ジューンベリーを植え、収穫し料理に重宝。南高梅と藤稔は結実せず。
  • 山野草を居間から眺められるようにする→60点。まだ密度が低くブラインドを開けられない。
  • 居間の板戸に日本画を描いてもらう→95点。素晴らしいものを描いて頂けた。息子のイタズラが怖くて開陳できないのが残念無念。
  • 京都の日本画家の友人を援護射撃できるような取り組みを試みる→0点。素材は集まった。これから。
  • 塩ビパイプシェルフを作る→0点。

 

家族

墓参りできたのが嬉しい。子供に対しては絵本の読み聞かせなどをしてあげることも大事だが、一緒にできる遊びを探していきたい。

  • 東北の墓参り→90点。長男と墓参りできた。次回は家族全員で。
  • モノクロ写真の家族樹を作る→10点。写真は集まりつつある。
  • 月に二回は全力で真剣に息子と遊ぶ→40点。全力と言えるのか。親の都合のお出掛けや遊びが多い。
  • 長男が熱中したい分野を一緒に取り組む→30点。いまいち見つけられず。
  • 幼稚園の行事に参加する→60点。七夕に参加。運動会は片付けボランティア。
  • アルバムを作り続ける→30点。1冊だけしか作れず。2年分ぐらい遅れている。
  • 京都、富士五湖の温泉、山梨のほったらかし湯→50点。富士五湖、エクシブ箱根離宮に行った。鳥海山温泉は予想外に良かった。例年に比べ温泉に入る頻度は少なかった。

  

体作り

大きな大きな課題が残る。ヤル気のない自分に対して何か工夫が必要。

  • ジム再開→30点。秋口から月に1、2回程度。
  • 朝にマンゴーとジョギング→0点。
  • マンゴーを連れて秩父、高尾、御岳へ→20点御岳山へ一回。ワンダフルワールド2は連れて行った。息子2人と犬は相当厳しい。
  • アウトドア用品を少しづつ揃え出した。テント泊にも慣らし始めた。次は山中テント泊か。

 

 料理

  • 今年こそグヤーシュ→20点。失敗。辛くない粉末パプリカを探して再挑戦すべし。
  • 庭摘みの香草を使った肉料理→80点。
  • マスカットマスタードに合う一皿→30点。ディアボラ風。まあまあ。要改善。
  • 土鍋ご飯のレパートリーを増やす→70点。牡蠣御飯、干し帆立バター御飯、鰻と牛蒡。炊き立てでも冷めても美味い。

 

手慰み

陶芸を再開できたのは大きな喜び。重要なストレス発散手段ともなっている。

  • 吊り忍玉の外殻を制作する。風呂軒下に吊るす→20点。仕掛品が放置。
  • 季節の置物を制作する。鏡餅、盆、ハロウィン→0点。結局植木鉢を作っている。
  • 天目茶碗を制作する。内だけ白マット→製作中。
  • 好みの金属錆釉を模索する→60点。トルコ青結晶釉薬二酸化マンガンが探求し甲斐がありそう。
  • 陶芸展に参加する→50点。わいわいと楽しかった。テーマの一貫性に乏しい。

 

交流

  • 陶芸友達を作る→30点。完全に趣味の世界、陶芸教室でだけ会う仲で良いようにも思う。
  • 店の主人と顔馴染みの店を3つほど作る→100点。6つはできたのではないかと思う。シュワルツカッツ、こころみ、七面鳥コクテイル、エルポルテゴ、天すけ。次点ヤミー。そんな魅力溢れる店の多い高円寺が素晴らしいという話。
  • 二ヶ月に一回程度はホームパーティーを→60点。子供が2人もいて夜も煩いとなかなか客人を泊めるのも気がひける。しかし引き続き東京に泊まりに来る友人には気軽に屋根を貸せるようであり続けたい。

 

語学

絶望的な達成度。フランス語が無意識下で嫌いなのだろうか。体がついてこない。理屈で学ぶべきと思っているが、心で学びたいと思うに至っていないのだろう。

  • フランス語をコツコツと→0点。
  • フランス出張で旅の日曜会話を活用→0点。
  • 仕事に使えるフレーズを→0点。