読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住みたい街 No1 吉祥寺

吉祥寺は今年も住みたい街1位だそうだ。いつも週末は人で溢れかえっていて、物価も高く、住みたいとはとてもではないが思えない。


そう思っていた。先週にジブリ美術館に行き、昨日は井の頭公園自然文化園に行くとナルホドな、と思う。


これだけ充実した公園が駅前にあり、かつ閑静な住宅地が広がる街も少ない。公園の動物園は檻の中にそこまで珍しくもない鳥獣がいるだけだが、モルモットを触れる触れ合い広場もある。桜の大木が並ぶ下にはピクニックに適した木のテーブルが並び、幼児向けの遊園地もある。その一方で一級の北村西望の彫刻館が併設されている。


井の頭公園の池周辺の桜はさらに見事で、ボートが漕げる。毎週末にはアートマーケットが催される。


乳幼児を安心して外で遊ばせられる場所が多い。


その一方で繁華街にはお洒落な雑貨屋や飲食店に溢れている。


高円寺も好きだが、緑溢れる大きな公園には乏しい。大きいだけでなく、美術館や彫刻館のような文化芸術の拠点も乏しい。この点は吉祥寺が素直に羨ましい。


ちなみにひと昔話題になった景観を壊すと近隣住民に訴訟を起こされた梅津かずお邸も吉祥寺駅近くの閑静な住宅地。想像以上に深い赤と緑の調和のとれたお洒落な建物。しかも道から奥まっており、意識しながら歩かない限り気付かずに通り過ぎてしまいそうな程度。訴訟を起こしたのは隣近所の人ではなく、少し離れた人なのだそうだ。因縁をつけるというやつなのだろうな。周辺にはより景観に溶け込めていない奇抜な建築があるというのに。