読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモンとアボカドのリゾット

好みの料理

近所のワインバーで食べたのが美味しかったので、レシピを検索して作ってみた。夏の暑さにはレモンの酸味とチーズのコクが食欲増進。


■材料(多めの2人分)
・米 カップ3/4
・玉ねぎ 中1/2個
・アボカド 1個
・レモン 1/3個→皮は2cm四方くらい
・ピザ用チーズ 40g
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 小1かけ
・塩 少々
・黒胡椒 少々
パルメザンチーズ 大さじ1〜2
・水 600cc
・チキンコンソメのキューブ 1個


■作り方
①玉ねぎをみじん切りにし,レモンは皮をそいで千切りにする

②水を鍋で沸騰させ,チキンコンソメキューブを入れて溶かす。

③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ,弱火で加熱し,その後玉ねぎを入れて中弱火で透明になるまで炒める。

④玉ねぎ透明になったら,生米を入れて全体に油をなじませる感じで炒める。時間にして2分程度。
米は洗わないで使うとアルデンテに仕上げやすくなるとのこと。

⑤温めておいたコンソメスープを加えて煮ていく。最初はお玉3杯ほど加え、
レモンの皮半分を加え中弱火で加熱し,水分が飛んだらお玉1.5杯ほど加え煮詰め、また水分が飛んだら1.5杯ほど加えてを繰り返す。


 ポイント1.米をかき混ぜない
  米をしゃもじやお玉でかき混ぜると粘りが出て美味しく仕上がりません。
  フライパンを揺するようにして焦げ付きを防ぎます。
 ポイント2.時間をかけすぎない
  煮るのに時間をかけ過ぎると,アルデンテに仕上がりません。最初のスープをいれてから15分くらいが目安。

⑥煮ている間にアボカドをざっくり大きめに切る。

⑦最後のスープとレモンの皮残り半分とレモンの搾り汁を加え,煮詰め終わったらパルメザンチーズ,ピザ用チーズ,アボカドを加えてさっくり混ぜあわせ,塩と黒胡椒で味を整えて完成。