読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒豆は自炊が健康的で美味で良い

好みの料理
書きそびれてたけどせっかくなので正月雑記。
 
正月は友人から新居祝いに頂いたドンペリニヨンを実家に持って帰って家族親戚で開けた。友人に多謝。シャンパンは御節に合うのだな。シャンパンに苦手意識を持っていたが、美味い。御節に合わせたからなのか、ドンペリニヨンだからなのか。蓮根の酢の物に良く合う不思議。
 
レックスとかBMWとかドンペリとかステータスシンボルじみていて、情報や蘊蓄を消費しているようで敬遠しがちだけど、気張らずに飲むとドンペリはやはり美味い。ピンドンも美味しいのだろうな。自分ではとてもじゃないが手が出ない。

f:id:mangokyoto:20170108093623j:plain

三が日が終わり、早くも4日目から仕事か。

 
今年は御節に黒豆がなくて、無性に食べたくなったので3日になってから自分で炊いた。三温糖の砂糖湯に前の晩から8時間ほど漬け込み、朝から弱火で3時間半弱火で炊く。

f:id:mangokyoto:20170108094123j:plain

レシピの半分の砂糖で、市販のものよりも堅めに炊く。砂糖液で豆を戻すので芯まで甘みが浸透している分、使う砂糖は少なくとも十分な甘みが感じられる。豆らしさを失っていない方が好きだ。
 
黒豆は自分で炊いたものの方が世間一般の尺度で美味しいとは言わない。しかし保存性を高めるべくマロングラッセのように甘く糖漬けにされたものより、甘さ控えめで豆の味と歯応えが残る方が私は美味いと思っているし、好みだ。

f:id:mangokyoto:20170108094147j:plain

「めっちゃ 艶ってるやーん!」声には出さずに心の中で小躍り。

 

黒豆は栄養もあるし、子供も大好きだけど糖度も抑えてあるので親としても安心して食べさせられる。秀逸。黒光りの決め手は鉄瓶の蓋を一晩一緒に漬けているから。ヒジキの栄養素から鉄分含有量が大幅に減ったのは鉄鍋が使われなくなったからなんてしょうもない話があったけど、そういう意味ではFe+食品でもある。素晴らしきこと、黒いダイヤの如し。いや、Cではないから、食べる南部鉄器ぐらいの賛美にしとくか。よう知らんけど。

 
牡蠣と干し帆立の炊込み土鍋御飯も相変わらずの旨さ。大根おろしを混ぜて炊くと米の風味は増すと聞いて混ぜて炊いたが、無しで炊いても美味いのでその場で食べ比べないと違いはよくわからない。一層美味くなったんかな。どうだろう。

f:id:mangokyoto:20170108094015j:plain

これに沖縄の烏賊墨汁を加えたら極上好物「黒」御膳ができるな。来年試みてみるか。