10年ぶりの香港で何が変わったのか

 

f:id:mangokyoto:20171029162337j:plain

日本の台風を避けるようにして香港へ。2008年に訪れて以来なのだな。

 

 

http://d.hatena.ne.jp/mango3842/touch/20080726/1217035504

昔のブログを久しぶりに引っ張り出したついでに、昔の各国外国人観光客数ランキングなんてものが出てきた。

 

 

  1. China 54.7 million 
  2. Malaysia 22.1 million 
  3. Hong Kong 17.2 million 
  4. Thailand 14.5 million 
  5. Macau 12.9 million 
  6. Japan 8.3 million
2007年の外国人観光客数のランキングでは日本が800万人強でアジアの中で6位だった。その当時は外国人観光客1000万人を自民党麻生政権は旗印に抱えていた。それから3倍近くに増えている。トップのフランスはその当時も8000万人程度でさほど変化無いので他の国への来訪者が増えていることになる。
 
f:id:mangokyoto:20170901185728j:plain
タイや香港も倍近くに伸びてはいるが日本との差はかなり縮まっていることがわかる。そしてマカオが埋没。日本は外国人観光客誘致という意味では成功していることは認めるべきなのではないか。おそらく中国へのビザ緩和が大きいが中国人観光客は政治的な思惑に左右もされるのでタイや欧米からの観光客を着実に伸ばしたいものだ。しつこい繰り返しになるが、適切な時期にビザの緩和を行って中国人の爆買い需要を取り込み、外国人観光客数を3倍に伸ばしたのは政府の成果として認めても良いと思う。
 
それにしても、ロシアに負けるのは少し納得がいかんな。そんなに観光資源があったっけ。
 
さて香港。前回同様、金魚街なんかに足を運びたい気持ちで一杯なのだが、自粛して前回は観ていない銅鑼湾周辺を散策した。

 

f:id:mangokyoto:20171029165932j:plain

それにしても色彩の強いこと。もう、暴力的な色使い。ほかを押し退けて視界に飛び込んでやるっていう色だ。主張しなければ見向きもされないから、仕方ないのかもしれない。

 

f:id:mangokyoto:20171029164844j:plain

昔に比べて単純な赤よりもショッキングピンクが増えたように思うのは気のせいだろうか。

 

f:id:mangokyoto:20171029170101j:plain

 

f:id:mangokyoto:20171029172219j:plain

そこらの食堂で食べた牛肉の黒胡椒炒め、44HKDなり。安心できる美味。

 

f:id:mangokyoto:20171029163202j:plain

それからかなり繁盛している大衆喫茶店に入り名物の生姜牛乳プリンとやらを頼む。

 

f:id:mangokyoto:20171029162817j:plain

店は中国人ばかりだったが、たまたまとなりの卓に座っている日本人が生姜牛乳プリンは温かいほうが断然おいしいね、と話しているのが耳に入った。冷たいプリンは生姜が強く感じられて悪くはないが別段、美味しいと言うほどでもなかった。事前調査不足。

 

銅鑼湾は輸入高級品店ばかりの街で伝統的な意匠のものは見つからなさそうだ。買物は諦めて街歩きに気持ちを切り替えた。

 

とある飲食店のシャッターに注目。これって懐かしの「ストリートファイターII」のエドモンド本田さんだよな。準備中と書いてある。

f:id:mangokyoto:20171029161357j:plain

そしてすぐ向かいのビルには懐かしのファミコン的ドット絵が。まさかこれも同作のリュウさんではなかろうか。

f:id:mangokyoto:20171029161424j:plain

いや、ひょっとして香港だけに、スパルタンXか?主演ジャッキーチェンだものな。懐かし過ぎる。

 

f:id:mangokyoto:20171029161059j:plain

一階には高級ブティックが入店している高級ショッピング街なのだが、その脇はパイプや空調機が露出した街並み。物価が日本より高く、高級品が飛ぶように売れるようになっても、建物の外観も綺麗に整えようとは思わないのだろうね。価値観の違いだ。香港らしさが残ってくれて面白い。

f:id:mangokyoto:20171029191119j:plain

今回泊まっているPullmanホテルは少し銅鑼湾の外れにあって香港ならではの夜景の中心地は眺められない。そのかわりルーフトップバーがあって何やら外資系企業の社員やらカップルで賑わっていた。

 

 

f:id:mangokyoto:20171030204524j:plain

香港ってば物価の高さ、治安の良さはシンガポールに通じるのに多分に中国的な猥雑さを残していて好きだなあ。あと、食事は確実に美味い。

 

個人的には10年前と比べて香港人がどれだけ中国人としてのアイデンティティが強まったのか聞いてみたい。同僚に聞くのはタブーだろな。。。