2017年の総括

2017年のテーマは

・高負荷と急成長を自らに強いること

・それを家族との時間、陶芸、健康維持、フランス語習得を妨げずに平然とこなせるように工夫すること。

・だらだらした平日の夜を送らないこと

 

またまた例年のごとく願望は多め。高負荷だったとは言えるけれども成長したかは定かではない。経験値は上がったのは確かで、経験を成長と呼べるかどうか次第。


総じて、仕事内容や働き方が大きく変わって多くの時間と意識を仕事にとられた中で、家族との時間、旅行、趣味、友人との交友などそれなりに充実すべく頑張った方なのではないか。しかしインド出張の後に高熱を出して倒れたり、香港出張の後にしばらく咳が続いたり、何よりストレス発散の暴飲暴食で体重がいつのまに4kg増えたりと健康を損ねた実感のある年でもあった。

 

家造り・庭 80点。

適切なタイミングでの庭木の手入れ。時間は掛けない。維持と育成に重点を置く。

  • 山椒、茗荷。葡萄、南高梅ジューンベリー、バジル、レモングラスの収穫量を増やせるよう手入れする。→80点。山椒は土鍋御飯に重宝し、茗荷も使い、ジューンベリージャムを作ったし、レモングラスは「こころみ」やご近所にお裾分けもした。バジルでジェノベーゼも作った。南高梅と葡萄がまだ結実しない。
  • これを息子との共同作業として楽しくやる工夫をする。→80点。可能な限り息子と草抜きや収穫を一緒にやった。今のところ長男は庭仕事が好きだ。
  • 近所のお爺様がバラの品種「ピース」の苗を植えてくださった。

 

家族 70点。

防災を兼ねたアウトドアが一つの大きな挑戦課題。なんだかんだ、週末が出張や仕事で潰れることが多かった年だった。

  • モノクロ写真の家族樹を作る→100点。七五三で家族全員、和装で記念写真が撮れた。
  • アルバムを作り続ける
  • 月に二回は全力で真剣に息子と遊ぶ→60点。まあぼちぼち
  • 息子と体を動かす遊びを増やす→70点。自転車の練習をしたり、交通公園に行ったり、水泳を教えにプールへ。
  • 防災訓練を兼ねてアウトドアを楽しむ→50点。犬連れでキャンプに行き携帯コンロで食事を作った
  • 父の喜寿を盛大に祝う→90点。フランスからお洒落なフェルト帽を買った。三日月温泉で祝った。
  • 秩父、益子、有田、松島に行きたい→0点。
  • 土曜日は英語だけで話す→0点。子供が拒否。韓国の友人夫婦が泊まりに来たこともあり、外国語に興味は出てきた様子。
  • ピアノやなんかの体験教室に連れて行く→不発

 遠出・旅行 90点

出張は過酷だったが意地で延泊し安宿に泊まりながら多くの文化遺産に足を運んだ。フランス、中国そして何よりインド訪問が充実した。家族4人で初の海外旅行でシンガポールを訪れて大いに楽しめたのも満足。

  • 初の海外家族旅行にいく→100点。1月にシンガポールへ。頑張った。元部下の結婚式に参列し、ガーデンバイザベイやセントーサシャングリラを楽しんだ。
  • 父子で京都二人旅→不発。0点。
  • 奥多摩でキャンプ→50点。初夏に犬と息子と秋川へ。秋には行けなかった
  • 桜の季節に石和温泉、初夏に千葉のホテル三日月、晩夏に箱根、紅葉のピークにエクシブ湯河原離宮へ。80点。秘湯の宿や風情のある木造旅館に泊まれれば完璧だった。
  • フランスはアルザス地方のストラスブールコルマールへ。
  • インドはバンガロールエローラ遺跡、アジャンタ遺跡、ジャイプール
  • 中国は朱家角が気に入った。香港は散歩程度。

 

体作り。20点。

今年、最も損ねたものは健康ではないかと思う。基礎代謝がガクンと落ちた実感。疲れやすくもなった。要改善。これまでのやり方では持続性がないことを痛感。

  • 週二回ジムに行く→30点。夏以降は殆ど行けず。
  • 週一回はより近い市民プールで安く泳ぐ→0点。息子に教えに行くようになったが自分は泳いでいない
  • ジムに行けない夜にマンゴーとジョギング→10点。冬休みの目標。
  • 体重63kg →0点。大幅超過。
  • 飲みの付き合いは日本酒二合まで→20点。この歳で夜を徹して呑むのはダメージが大きすぎると思い知った。

飲み会の誘いを吟味する。テレビを見る時間を減らす。ネットサーフしない。→30点。だらだら枕元でのネットサーフィンが止められない。

 

料理 60点。

息子との協働作業を重視。

    • グヤーシュを練習する→0点。数回失敗作を作って放棄。
    • グルメバーガー→10点。及第点に到底及ばない出来栄え。パテの焼き方に難あり。
  • 庭摘みの香草、茗荷、梅、葡萄を使った料理→60点。梅と葡萄以外はそこそこ。
  • 土鍋ご飯のレパートリーを増やす。→70点。栗御飯、穴子御飯、牡蠣御飯、椎茸とひじき御飯は美味い。鮭バター御飯は家族受けは良いが私はあんまり。
  • 息子と料理をする。クリスマスケーキ作り。年末は息子と栗金団と餃子を作った。→100点

 

作陶・手慰み 60点。

鹿鉢がもう一つの定番テーマに加わった。作陶頻度がかなり落ちたが、昇進祝いに酒器セットを造って贈ることができたのは加点。

  • 冬虫夏草シリーズを創意工夫していく→60点。2作品追加。
  • 釉薬の流れを試行錯誤する→70点
  • 呉須、鉄絵、白化粧による絵付けを学ぶ→30点。鉄絵を少し学んだ。
  • 常に裏表を削らずに挽けるようになる→50点。多少進歩した。
  • 先生の工房にお邪魔する→100点。感激。
  • フランス、インド、中国、シンガポールから酒器、雑器を集める→20点。インド、中国で好みの品が見つからず。
  • 鹿鉢の2作品目が完成。3作品目に着手。→70点。案外、手応えあり。

 

交流 80点。

仕事、子供との時間、陶芸を差し引いた残りの時間でそれなりにやっているのではないか。

  • 子供を交えた友達付き合いを増やす→70点。パパ会に参加。運動会で写真係。
  • 馴染みの店を開拓するよりも深くしていくことに軸足を移していく→80点。頻度は低くともお付き合いと呼べる店がいくつか。
  • 京都の日本画家の友人を援護射撃できるような取り組みを形にしていく→0点。
  • 結婚式の誘いは断らない→100点。シンガポールの元部下の結婚式に参加。
  • 18年前からの韓国人の友人カップルを我が家に数泊迎え入れた。
  • 18年ぶりにルーマニア時代にルームシェアしたスイス人と上海で再開を果たせた。

 

語学→0点

  • とにかく始める→0点。なぜかとにかく始められない。意志薄弱
  • フランス出張で使う旅の有用フレーズを覚える→0点
  • 仕事で笑ってくれる有用フレーズを覚える→0点

f:id:mangokyoto:20171230144510j:plain

 

f:id:mangokyoto:20171230231305j:plain