17連休は職務への耐性を失わせていた

サンシャイン斎藤工はもう観られないけれどもアキラ100%が生放送で失敗して、それでいてなぜか漢を上げたらしい。Youtubeのスロー再生回数がすごい。年末にはお笑いでニュースがあるものだ。北朝鮮情勢は緊迫しているというのに、日本は相変わらず、実態はともあれのんびり平和な空気に覆われている。
 
家族:クリスマスケーキを息子と作った。砂糖少なめフルーツマシマシ。ハニーローストチキンもオニオングラタンスープも作った。妙法寺へ初詣にも行った。
家族:できあがった和装家族写真を写真館に取りに行き、両実家に贈った。家族の肖像写真樹系図をつくった。
家族:子供の習い事送迎。体操教室でボイコットしていた次男坊と男の約束(ケーキで買収)して無事参加するようにできた。長男は完全に自転車に乗れるようになった。
家族:実家に帰省。肉汁たっぷりの餃子を75個子供と作った。黒豆を炊き、栗金団も作った。真空低温調理器と出会い、ステーキ、ローストビーフ、鶏ハムを作った。
家族:元政治家邸宅で妻と豪華ランチ。雰囲気に酔った。
家族:パパ会でしっかりと社交性を発揮する
おでかけ:鉄道博物館、おふろカフェには行けなかった。マンゴー殿がいることを忘れていた。
家族:犬と朝晩ジョギング。実家帰省中も欠かさずにのべ45kmほど走った。
趣味:高円寺の飲食店新規開拓。青藍、兎座。
趣味:作陶の補習をできれば2回。戌年なので犬の陶板モビールを作り、神鹿鉢を作った。
仕事:フランス語はかじらなかった。

仕事:2018年に必要と思われる分野の書籍3冊を読みきる意気込みは1.5冊で終わったがとても刺激を受ける内容ではあった。

 
なんだかんだ、息子達とたくさん遊んだ。それが一番満足度が高いかもしれない。充実した休みだったとは思う。
 
さあ、休みを充実させられたことだし、気持ちを切り替えてバリバリと仕事に復帰しよう。しかしそうはならなかった。
 
まず、電車が信じがたい混雑で乗り込まずに2本見送った。自らの体を押し込めたら乗れるように思えたし、躊躇って後ろに下がったら、他の人が身体をねじ込んで先に乗っていった。3本目の電車は少し空いたように思えたので乗り込んだが、足を踏まれ、脇を押され。具合の悪い人が出たとかで途中駅で電車は再度止まった。気分が悪くなっていく。通勤電車ってこんなに苛烈だったっけ。こんな輸送機に乗り込んでいたのだっけ。皆、表情が怖い。苛立った声色で誰かが「降ります」と叫ぶ。声色のニュアンスは「降ろしてください」ではなく、「降りる人がいるのに邪魔するあなた達は非常識だ、どきなさい」に近いのかもしれない。
 
丸一日、仕事に身が入らなかった。給料泥棒と後ろ指を指されても今日に限っては抗弁できない。
 
あれもやらないと、これも手を打っておかないと。あれ、自分はどういう立場で何をしないといけないのだっけ。こんなことを今後もしていかないといけないのか。え、それは楽しいのか? これから毎日、こんなことをしていかないといけないのか。そんな厄介ごと、私にはわからんよ。プラレールなら作れそうだが。土で鹿もどきなら作る自信はあるけれども。そんなことより真空低温調理したい。

f:id:mangokyoto:20180106113328j:plain

あとローキック1発で立ち上がれなくなるような心理的ふらふら具合をポーカーフェースで誤魔化しながら「またあっというまに忙しくなりますね」と嘯きながら帰った。内心は脂汗。
 
何を心の支えにして私は仕事に臨んでいたのだろう。17日間も仕事を離れると、かつては毎日のように行なっていたルーチンを客観視できるようになってしまった。なんでこんなことしていかないといけないのか、と思ってしまった。明日からどうしよう。
 
 
  • 通勤で失われる気力が無駄。
  • 同じ時間に一斉に通勤するのが無駄。
  • 新年の挨拶が形式的だし、それでいて時間を取られる。アケマシテオメデトウゴザイマス。誰もおめでたいとは思ってないのでは。
  • 対人関係の潤滑油として皆が「正月はどう過ごされました」とか「ご実家はどちらですか」なんて聞く。のべ合計数時間に積み重なる勢い。
  • 30分、1時間単位の会議が無駄。設定された時間一杯みんな喋る。
  • 誰かがきちんと仕事しているかの確認作業が多い、それぞれがきちんとやっていたらこの作業は不要。
  • 給与の妥当性はその価値を生み出しているか、よりもそのぐらい払わないとそれをしてくれる人材が確保できない、という意味合いの方が強いかもしれない
  • 理論的には不要だが無くせない業務をしてもらうための人がたくさん
  • 18時を過ぎないと帰りづらい雰囲気がある。もうやることないのに。
  • 年末年始に家族に気持ちの余裕があったのは育児がダブルオペレーションだったから。加えて祖父母の助けもあったから。
  • さらに生活に余裕がなくなると大家族化、複合家族化して共同で子供の面倒を見るのは一つの解決策か。
  • 新宿のような巨大ターミナル駅の飲食店は美味しくないところばかり。一見客相手に如何に早く提供するか。
  • 美味しく調理するのに必要な手間と時間というものがあり、シンプルな素材で適切に調理さたものは美味い。