大雪とフィリピン生まれのトイプードル

f:id:mangokyoto:20180122154653j:plain

f:id:mangokyoto:20180122155409j:plain

もう数日前のことだけれども日本に帰国したら寒波に大雪。ちなみに上海も数十年に一度という雪が積もったそうだ。

f:id:mangokyoto:20180122155618j:plain


f:id:mangokyoto:20180123073742j:plain

 

雪の重みでシマトネリコの枝が折れてしまった。梅はものともせず。

f:id:mangokyoto:20180122160018j:plain

アネモネも中空のやわそうな茎なのに、雪が積もりやすい大きな花なのに折れることなく耐えきった。

 f:id:mangokyoto:20180123073835j:plain

 

f:id:mangokyoto:20180123073218j:plain

メダカは睡蓮鉢の底で仮死状態になっているのだろうか。凍ってしまったら流石に死んでしまうよな。無事を祈る。


f:id:mangokyoto:20180123074053j:plain

フィリピン生まれのマンゴー殿は最初は興味深そうに走り回った。まるで橇犬のような逞しさ。肉球は冷たさをあまり感じないのだろうか。しかし数分後には寒くなってプルプルと震えだしたので家に退却。

f:id:mangokyoto:20180123074032j:plain

あちらこちらに雪達磨が作られ、雪掻きの道路をこする音が鳴り響く。たまには雪も楽しいね。