マンガン窯変岩片鉢 X 「錦晃星」

f:id:mangokyoto:20180402074717j:plain

朝のカリカリはまだですか。

昨日深夜までかけてごそごそやってたのはこれの植え替えですか。

 

なにこれ、食べれない匂い。

はよ、カリカリ出して散歩に連れて行ってくださいな。

 

 

f:id:mangokyoto:20180402074727j:plain

原生地では礫砂漠のような過酷な土地で岩の隙間から生えることも多い多肉植物。その野性味を表現してみたかった。

 

植え替えたのは葉に白い産毛を纏う、錦晃星という強健種。寒さにも乾燥にも強い。痩せた土壌にも耐える。

 

f:id:mangokyoto:20180402074845j:plain

陽のあたり方を変えて撮ると、マンガン窯変釉の金属光沢が強調される。非工業的で整い過ぎない無機質な鉢という狙いはまずまずかな。

 

次作はもっと土容量の大きな岩のような鉢を作りたい。