韓国雑記

 

f:id:mangokyoto:20180530194514j:plain

海外経験の豊富な同僚曰く、韓国人社員同士はお互いに攻撃的なコミュニケーションを取る印象があるとのこと。韓国の企業では、上司から、あるいは同僚からこんなパワハラを受けたとメディアに垂れ込むことがしばしあるらしい。証拠は?と聞かれるとこれが録音した音声だと、スマホで録音したものをメディアに持ち込むのだそうだ。

 

 

f:id:mangokyoto:20180530185101j:plain

マテガイの訳は蟹肉なのか?)

 

特に上意下達で上の言うことには逆らわずにガムシャラに働いた40代、50代と20代、30代の意識の乖離が大きいのも拍車をかけているらしい。無頓着で雑な上世代の物言いが若い世代に拒絶され、それが簡単にメディアに燃料投下、炎上する便利な世の中らしい。そんなつもりではなかったのに、と上の世代がたじろいでも、ネット上で会社が吊るし上げられてしまうと大問題になる。後悔しても遅い。

 

f:id:mangokyoto:20180530184603j:plain

(そんな真っ赤なおでんはないだろう、と、つっこみたくなる)

 

労働争議があちこちの韓国企業で頻発しているのも問題だと言う。文大統領の社会主義的な政策を追い風に今までは声を上げなかった労働組合がしきりに声を上げるようになったとのこと。大統領の権限は強い。組合はそれが文大統領の意思だと言わんばかりに会社を敵に位置付けて労働争議を起こしている。労働者の権利は守られるべきだけど、変化が急すぎないか、とのこと。

 

 

f:id:mangokyoto:20180531080735j:plain

 

大気汚染が年々、酷くなっているとのこと。韓国人は中国が原因だと思っているが、客観的に見て原因の大半は韓国内に起因していて、中国からの大気汚染が主原因ではなさそうだ。他国のせいにせずに自らの原因を追求しない限り改善はされないだろう、ととても大人な意見を聞いた。

 

f:id:mangokyoto:20180530195907j:plain

晩御飯を食べた。韓国のレストランは二人用、三人用など複数人で食べることを前提にしたメニューが多い。一人だとサムギョプサルなどは食べるのが難しい。

 

f:id:mangokyoto:20180530195913j:plain

 そこでランチメニューを出してくれた。豚キムチ

 

f:id:mangokyoto:20180530200003j:plain

レタスやゴマの葉で肉を包んで食べる。副菜も野菜が多いしなんだかヘルシーな気がする。新沙のかなりオシャレな街区のレストランで晩御飯にビール500mlをつけて1200円は東京に比べてかなり割安ではなかろうか。



韓国の若い女性は化粧がとても濃い。白くファンデーションを塗って、チークを塗って、かなり鮮烈な口紅を差す。印象は「テカテカ」。テカリを抑える必要性は感じないらしい。あまりメイクの上手でない人も中にはいて、とたんにエレキテル連合の朱美ちゃんのようになってしまう。


若い男にも化粧している人は多い。特にアパレルやオシャレカフェの店員には化粧している人が多いように思う。英語を話せる店員も多い。


街中の標識や地下鉄の券売機、ATMなどには日本語が併記されていたり、日本語メニューがあったりでかなり便利。

f:id:mangokyoto:20180530180318j:plain


本屋には日本の雑誌も置かれているし、店にはアサヒスーパードライもよく見かけるし、和食屋も多い。慰安婦像やら反日やらの人達はどこにいるのだろう。にわかにはその存在は感じられない。