仙人掌花、菖蒲、少し作陶

f:id:mangokyoto:20180603122112j:plain

仙人掌は地味な植物だと思われがちだけれども、こんなにも立派な大輪の花を咲かすのだよな。なかなかのビビットピンク。これほどの華やかな株は久々に拝見した。

古民家カフェ「モモガルテン」にて。

 

f:id:mangokyoto:20180603174004j:plain

陶芸工房の庭の菖蒲が咲いていた。相変わらず、ここの菖蒲の青は深くて見事。去年の一輪はやはり奇跡的に完璧だったけれども、これも同じ株だとわかる。

 

f:id:mangokyoto:20180603174045j:plain

爽やかな色合いの菖蒲が増えていた。白い筋が入って軽やか。

 

 

f:id:mangokyoto:20180603154144j:plain

襞の縁は土が露出し、谷間にマンガン窯変釉薬が溜まるようにしてみようか。さらに左から右にマンガン窯変釉からラスター釉薬混じりにグラデーションにしてみても面白いかも。

下手をしたらくどくなる。冒険ではある。

 

f:id:mangokyoto:20180603154125j:plain

肩から胴にかけては釉薬が垂れる感じにしてみたい。しかし上にだけ釉薬が掛かっているのではバランスが悪そうだ。

 

f:id:mangokyoto:20180603154216j:plain

胴の土の縮れはそのまま活かしたいのだよな。焼締か、薄く掛かった釉薬が焦げて飛ぶ程度にしたい。

 

f:id:mangokyoto:20180603174608j:plain

高さは15〜16cmの鉢が3つ、素焼き待ちとなった。