阿佐ヶ谷七夕祭り 今年の張りぼて

 f:id:mangokyoto:20180804125536j:plain

今年も阿佐ヶ谷の七夕祭りは大賑わい。屋根のある商店街アーケードを摘み食いしながら張りぼてや七夕飾りを見て楽しむ。

f:id:mangokyoto:20180804125645j:plain

銀賞のトリケラトプス

f:id:mangokyoto:20180804125344j:plain

f:id:mangokyoto:20180804130232j:plain

良い出来だと思うのだけれども、造形が複雑なものがやはり良い賞をもらう傾向にある様子。

f:id:mangokyoto:20180804130531j:plain

躍動感がある。もう少し肉付きをよくしてあげてほしい。

f:id:mangokyoto:20180804133915j:plain

 今年の金賞はこちら。なかなかシュールな出来栄えのやさぐれだ表情のチューバッカ。

f:id:mangokyoto:20180804134153j:plain

版権なんてバイバイキン、なアンパンマン。柳瀬さんはネズミより心が広い。

f:id:mangokyoto:20180804130305j:plain

f:id:mangokyoto:20180804134222j:plain

今年を代表する犬といえばザキトワ選手に贈られた秋田犬のまさる。

f:id:mangokyoto:20180804134325j:plain

これはこれから上映するドラゴンボールの映画を先取りしているのかね。

f:id:mangokyoto:20180804134247j:plain

日本代表で背番号5といえば記録の上では長友選手なはずなのだけれども。金髪だから長友さんなのでしょう。大迫さんでも柴垣さんでも乾さんでもないところに拘りを感じる。

f:id:mangokyoto:20180804132935j:plain

期待通り。一昨年はトランプ単体だったけれども、今年は北の人とコンビ。来年、再来年が楽しみな一角。

f:id:mangokyoto:20180804134405j:plain

最後は少しばかり他と出来栄えの次元の違う豚殿。

 

過去の作品を見ると、ああこの年はあれが流行ったのだな、と振り返ることができる。


何もアート作家の技巧的な作品ばかりである必要はない。ヘタウマでもくすっと笑うような味のある作品は十分に楽しい。毎年、商店街の店も一緒に作るのは大変かもしれないが、続けてほしい町の名物風物詩。

 

アーケードの屋根の下に守られていることもあり、七夕祭りは8月7日まで続く。食事は中程にあるミートソースペンネが座って食べる席もあるし味もやはり美味いな。