日本酒とレモンサワーで迷う予想外にお腹いっぱいになれる「ニホレモ」

f:id:mangokyoto:20181128210700j:plain

2018年8月にオープンしたという高円寺北口、庚申通りから高円寺北公園に向かう路地のお店。

本気のレモンサワーと日本酒好きが集まるイタリアやスペインのピンチョス、フィンガーフードを出す店なのだそうだ。今時のシンプルにデザインされたロゴとフォント。

 

f:id:mangokyoto:20181128203544j:plain

日本酒を飲みたいところではあったが、ここまで推す「本気のレモンサワー」とやらが気になった。520円也。皮ごと下ろしている果汁たっぷり、苦味も味わえるレモンサワーだった。

 

f:id:mangokyoto:20181128202751j:plain

日本酒も黒龍、ばくれん、玉川、山形政宗と安心して飲める銘柄から飲んだことのない銘柄もふんだんに揃う。

f:id:mangokyoto:20181128203906j:plain

チーズクリームコロッケ。熱々でレモンサワーに合う。日本酒にも合うのだろうか。

 

f:id:mangokyoto:20181128203942j:plain

スペインオムレツ。なかなか一品一品がお腹に溜まる量で提供されるのが嬉しい。350円也。

 

f:id:mangokyoto:20181128204553j:plain

飯蛸のアヒージョ。熱々で上顎の口腔内を火傷してしまった。

f:id:mangokyoto:20181128204850j:plain

バゲットとともに出してくれる。飯蛸は旨みが感じられて美味しいな。青海苔も風味が添えられて良いが、しばらくすると油を吸って重たくなるので、風味付けに少量摘むのが良さそうだ。

 

3品と一杯で2000円強。お一人様歓迎とのことでカウンター席も入りやすい。一品、一品にそれなりに満足が得られる食べ応えがあるのでさほど高くは感じない。定休日無しで0時まで営業とのこと。難民化した際の店として覚えておこう。

f:id:mangokyoto:20181128203435j:plain

「Porta Coffee」、「吾輩ハ山羊デアル」とも繋がっているらしい。高円寺の2018年開店同級生ということかね。