年末年始、怒涛の16連休なので何をするか考えた

年末年始は16連休となった。普通ならば大喜びしそうなものだが、私の意識に上がったのは「去年より少ないじゃないか」という欲深い不満だった。

f:id:mangokyoto:20181222113222j:plain

「去年よりも連休が減ったと思うか、16日も連休があると思うか」。それは「馬が大きいのか、ガンダムが小さいのか」の問いと似ているようで違う。この組み合わせではガンダムが小さいほうが妥当性があるし、ガンダムと馬を組み合わせてはいけない。これではまるでVIOLENCEなSOAPだ。

 

しょうもないもんだな。比較や対比をせずにそのものを享受できるようになりたいもんだ。

 

さて本題。16連休には何をしようかね。

  • 了。クリスマスケーキを子供達と作る。色素で色をつけてみたい。
  • 了。クリスマスディナーは手羽先と低温真空調理の鶏モモ肉とクリスマスリースサラダを作る。
  • 2日に1回はジョギング。もう1kg絞る。
  • 了。子供達と全力でプラレールで遊ぶ。
  • 了。軽井沢に2泊。おもちゃ王国、白糸の滝、温泉、アウトレット。
  • 了。実家に帰省。実家、従兄弟にお土産。
  • 了。家族で初詣。阿佐ヶ谷神明宮に行き金の小槌御朱印をいただきたい。
  • SUITSを観る。シーズン3以降、本気のLITTが実は一番カッコいい。
  • 了。映画「アリースタア誕生」を観る。
  • 8冊了。本を読む。大量に買い込んだ10冊。仕事の本6、仕事に関係ない本は「スマホを落としただけなのに」「ユートピア」「ソルト ファット&シュガー」 「昭和史」など。
  • 了。陶芸。狗頭陶仏を造る。さらに時間があれば猛犬注意の看板を作る。
  • 了。年末の大掃除。実際の規模は小掃除。
  • 了。おもちゃを写真に撮ってから整理断捨離。
  • 了。幼稚園で作った工作や絵を写真に撮ってから整理断捨離。
  • 了。椅子を買う。
  • 了。家系樹を壁に作る。
  • 了。板絵を表に返して観られるようにする。
  • 服の断捨離。同じ型の服を何枚も買う。もう、私服はジョブズ方式で良いように思う。
  • 自分の寸法にあったスーツを作る。まあ、これはつまらないから休暇中にはやらない気がする。

詰め込みすぎた。考えなければいけないことから逃げたいのかもしれない。

f:id:mangokyoto:20181222113156j:plain