2018年の総括

2018年を振り返っておく。

 

総じて健康を大きく損ねた上半期。なんとしても下半期で健康な形で体重を落とさねばと思い、7月、8月の夏休みに6kg減量した。春から夏にかけて仕事に週末を割くことが多かったが、秋以降安定したお陰で家族旅行なども行けた。

 

家族 80点

週末に子供達を連れて出かける頻度が下がったように思う。もう年か。いや、ガチャガチャした次男坊を連れ出すのが面倒なのだとわかった。良いことではないけれど。

  • 自転車の練習。90点。長男は完全に乗れるように。次男のストライダー練習も進み、交通公園はお気に入りになっている。信号も守るようになった。。
  • 長男の興味の掘り下げ。90点。ヤマハ音楽教室にはまってくれて家で歌ってばかり。
  • 水泳の練習。90点。長男はバタフライを練習中。自由形、平泳ぎ、背泳ぎは25m泳げるようになった。次男は昇級できず悔しさで泣いた。やる気になったか。週末の市民プールに連れて行こう。
  • 夫婦だけでミラコスタで結婚10周年記念を祝った。100点。

  • 釣り堀に連れて行った。大物を2匹釣ったが、残念ながらその後ご臨終。30点。

  • 兄弟そろってペーパークラフトに嵌っている。

f:id:mangokyoto:20181231100211j:plain

旅・遠出 80点

何だかんだ、忙しくても旅行だけはしてるのだな、と振り返って思う。ふるさと納税制度を利用して、どちらにしろ払わないといけない税金が旅行代に変わるのは有難い。

  • 家族全員旅行。90点。湯西川温泉では子供達に雪橇遊びを満喫させられた。念願の初東照宮
  • 箱根翡翠東急ハーベストクラブで温泉に浸かり彫刻の森へ。
  • 猿ヶ京温泉旅籠屋丸一。谷川岳、天神峠 を楽しんだ。
  • 伊豆の国民休暇村で2泊。弓ヶ浜で海デビュー。
  • 軽井沢の温泉とエクシブ軽井沢パセオを楽しんだ。
  • 箱根の姥子温泉、ゲストハウスに泊まって湯めぐり。
  • 海外。90点。フランスはシャンパーニュ・ランスへ。クリニャンクールは再訪したい。予想外に上海2回、プーケット、ムンバイ、ソウル2回。インドは歴史都市を探訪できなかったのは残念。
  • 夏に妻の実家、年末に私の実家に帰省。
  • 夏のキャンプが台風で流れたこと、塩原温泉にいけなかったのは残念。30点。
  • 塩原温泉、山梨ほったらかし湯なんかは行けなかった。20点。

f:id:mangokyoto:20181231095747j:plain

f:id:mangokyoto:20181231095913j:plain


体作り 80点

この項目の満足度が高いことは例年ないのだが、ついに70kgの大台に達することで逆に減量するきっかけとなってよかった。

  • やけ食いが積もり積もって体重が70㎏の大台を記録した。
  • 7月から減量を始め、9月頭には-6㎏の64kgを記録。そのあと減らし悩んで最終的には63kgで着地。
  • 豆腐を食べて嵩上げしよう。
  • アプリを使って筋トレをしよう。
  • 歯医者に行って歯垢除去とメンテをしないと。未達。
  • ジョギングのお供に快適なコードレスイヤフォンを購入。

f:id:mangokyoto:20180609190948j:plain

 

作陶 70点

出張が多くて休むことが多かった。完成作品が今年は少なかった。石膏づくりに時間を取られすぎたように思う。

  • 新しい技法。70点。フランスで買った豆鹿頭骨の写しの石膏型作りを達成。2作品が焼成待ち。
  • 子供へのモビール。犬版。鹿版。80点。居間で揺れている。
  • 母への贈り物の花器。90点。菊練り鉢は投げ入れの鉢としてかなり喜ばれた。
  • 鹿鉢シリーズ。座位。70点。
  • 自分用の酒器。0点。餃子皿は作れなかった。
  • 唐津 は作れていないが、絵唐津鉢は焼くことができた。
  • 自分の為の珈琲カップはデザインが決まらず。0点。
  • フランスで陶芸家の工房にお邪魔して教えてもらった。

f:id:mangokyoto:20181231095532j:plain

交友 80点

我ながら今のところなかなか頑張ってる方ではなかろうか。

  • 結婚10周年を記念して我が家でホームパーティーを開いた。
  • スロバキア人宇宙物理学者とその友人を吉祥寺でもてなした。
  • スイス人の友人夫婦を下北沢でもてなした。
  • 無計画で新婚旅行に来たルーマニア人夫婦をもてなした。
  • 北朝鮮の近くで食堂を経営する韓国人の友人宅に遊びに行った。
  • 高円寺のバーで社交的な同い年の男に出会った。予定を合わせて焼鳥を食べに行く予定。
  • 東高円寺のバー、高円寺のバーを開拓して常連客化。
  • 前職の同僚と2回ほど飲みに。
  • 中学の同級生と飲みに。
  • 幼稚園のパパ会に参加。
  • 後輩や若手にこちらから声をかけていく。
f:id:mangokyoto:20181231095451j:plain 

料理 40点

  • 土鍋御飯のメニュー拡充。30点。増えず。気に入ったものばかり繰り返し作っている。
  • 低温調理。90点。我が家の定番化した。美味しい。

下半期

  • パンケーキアートに挑戦したが惨敗。もう少し粘性を高めないと描きづらい。
  • 息子兄弟とクリスマスケーキを作ったのは楽しかった。楽しそうだった。そして満足の味だった。 f:id:mangokyoto:20181224163455j:plain

写真 10点

ほぼ未達。不甲斐ない。PowerShot G7xを全く使いこなせていなかった。

  • 高円寺の飲食店のマスターのポートレートを撮らしてもらいたい。
  • 高円寺の変わりゆく街並みを撮って残したい。
  • 子供のアルバム作りは続けよう。
    幼稚園の写真係も必要とあらば。

 

家・庭 30点

  • バルコニーの密林化。50点。増えず。
  • 実生のサボテンの育成。0点。凍死。
  • 施肥して葡萄や南高梅の結実を目指す。0点。台風で全滅。
  • 実山椒を佃煮にした。
  • ジューンベリーをジャムにし、子供に大好評。
  • 茗荷の収穫も順調。
  • 「四海波」の成長の活発化が嬉しい。期待大。
  • 庭に「万年草」が順調に繁茂。
下半期
  • 細工障子を腰高窓に嵌める計画は進まず。
  • 藤稔を収穫して食べたかったが、台風で全て吹き飛ばされてしまった。
  • 「ゴーラム」をようやく植え替えられた。
  • 千日紅を繁殖させた。コロロというムギワラギクの園芸品種を植えた。

 

映画、小説20本が目標だったが数えたら映画は33本観ていたことになる。予想外に出張が増えたおかげか。「グレイテストショーマン」「最強の二人」「Darkest Hour(ウィンストンチャーチル)」「はじめてのおもてなし」「アリー」が収穫。

 

高円寺新規開拓店

カフェ「ノスタルジアカフェ」「Porta Coffee Stand」「ジュールベルヌ」「パンダ珈琲店」「山羊とチーズ」「クウタモ」「ゆすらや」「プロセニアム」「087 Kitchen」

カレー屋「青藍」、「トリコカレー」

ラーメン&麺「山と樹」「なんでんかんでん」「箸とれんげ」「とこ井」「Xinfu」

バー「バーバー」、「色即是空

居酒屋「左利き」

食事「じょんじょん」「黒猫軒」「Smokin Fish」「満州王」「民生食堂天平」「魚き」