息子陶芸デビューへの助走

息子が陶芸を一緒にやりたいという。


他の生徒さんの作品に大事があってはいけないので幼稚園児には難しいかと思っていた。しかし3時間じっとしていられる集中力も付いてきたし、そろそろ試してみても良いかもしれない。


約束

他の人の作品には絶対に触らない

飽きたら庭に行く

走らない、歩き回らない


まずは自宅で粘土遊びをしてみた。

f:id:mangokyoto:20190114172507j:plain

手捻りのお猪口と、謎の土人形。「お父さん」だそうだ。随分と男前に作ってくれたものだ。しかし私には作れない発想のものかもしれない。いろいろ作ってみてもらったら予想外の面白いものを作ってくれるかもしれない。

f:id:mangokyoto:20190114175213j:plain

なんだか、干支は亥に変わった途端に戌を作るのも捻くれているので素直に猪を作ることにした。息子達の相手をしながら即興で作ること小一時間。

f:id:mangokyoto:20190114163123j:plain

民芸品「あかべこ」のように糸で頭を吊るしてゆらゆらとさせようかと思う。

f:id:mangokyoto:20190116171444j:plain

黒土なので蹄や鼻は黒土のまま、牙と眼は白マット、体全体はマンガン窯変釉にでもしようかね。耳先や尻尾、たてがみにはラスターを塗っても良いかもしれない。