2019年パリ出張戦利品

f:id:mangokyoto:20190317174331j:plain
  • 2019年パリ出張の戦利品。スーツや革靴、着替えなどを入れることを考えると、ここら辺が限界。スーツケース重量は28kgになった。

f:id:mangokyoto:20190317174354j:plain 

  • マリアージュフレール紅茶 アールグレイ D'or 黄金とマルコポーロ ブルー。マリアージュフレールアールグレイのフレーバー種類が豊富な紅茶ブランドで、日本だとフレンチブルーやインペリアル 、ウェディングブルーなどぐらいだがフランスの店舗にはもっと種類が多い。
  • インドの木箱入りオーガニックダージリン紅茶はインド人同僚からのプレゼント。(貢物?)
  • 中央の白い大きな紙袋のものはMaison Colibriのピスタチオマドレーヌ。10個が個別包装になっているのでばら撒き用に重宝。
  • トルコ青の缶はMont-Saint-Michelのバタークッキーレモン味。缶は食べ終わったら子供のオモチャ箱に使ってもらおう。レモン味はアタリだった。爽やかな酸味が一捻りされていて、しかも日本にはないフレーバーで良い。
f:id:mangokyoto:20190317174435j:plain
  • 実家御指名のトリュフ塩。トリュフと聞くと豪勢に感じて一度は買いたくなるが、トリュフの香りが強すぎて料理全体が支配されてしまいかねないかなりの料理上級者向けアイテムだと思う。私は使いこなせない。
  • 粉末ブイヨンを鶏と牛肉それぞれ。100%天然素材。ジョエルロブションによる共同開発。日本でも売っているが1750円。4倍近い値段だ。
  • プロヴァンの薔薇ジャムは友人への土産。
  • プロヴァンの薔薇マスタードは自分の冒険用。ハラミステーキに薔薇マスタードが合う勝算は3:7だと思っていたが、友人からの評価は上々。そこまでキワものではなかった。
  • ジャックジュナンの生キャラメルは妻の指定品。チョコやプラリネよりもマンゴー、木苺、カシスなど果物味が美味しいそうだ。
  • ジャックジュナンのチョコレート詰め合わせ×2個。ベルガモットやフランボワーズなど好みの9個を選ばせてもらった。
  • ジャックジュナンだけで60€もした。メゾンドゥショコラのグランショコラティエが独立した店舗で日本未上陸ともなると贈物にも使える。もはや税金のような妻への献上品。

f:id:mangokyoto:20190317174444j:plain

  • エシレバターを有塩と無塩それぞれ350g。スライスして冷凍すれば長く使える。
  • モノプリPBのアーモンドビスケットは見た目の華やかさはないが味はダントツだと思っている。アーモンドの風味がとても豊かでしかもさほど甘くないのも嬉しい。箱も小さめ。職場で食べようと自分用に買って帰ったが妻に召し上げられた。5箱くらい買ってくればよかった。

f:id:mangokyoto:20190317174502j:plain

f:id:mangokyoto:20190317174402j:plain

  • ラクレットチーズはモノプリPBではなく三種詰合せのものを買ってきた。プレーン、黒胡椒、ハーブ。黒胡椒入りラクレットが美味しいことを発見。
  • 修道士印のチーズは安定の美味しさ。日本でもっと取り扱うべき廉価で日持ちもするセミハードチーズの良品。
  • カプリスデドュー クリームチーズ
  • SaintAgurのゴルゴンゾーラチーズ。
  • 子供用に栗ペーストのチューブ3つ。
  • さらにカフェ経営する知人に大きめの栗ペースト缶を一つ。

f:id:mangokyoto:20190317174452j:plain

  • チョコレートビスケット各種詰合せ
  • 空港で小銭処分に買ったバタークッキーレモン味とショコラそれぞれ

f:id:mangokyoto:20190319185622j:plain

  • 最後に友人からの依頼品のフレンチ ウルトラマリン ブルーの絵画用ピグメント。膠に混ぜたら日本画にも使えるのだろうか。同じ分量でコバルトは5倍の60€もした。画家は売れても売れなくても絵を描くのにすら結構な金がかかるのだな。
  • キャッシャーであなたは画家かと聞かれたので、「これは画家の友人の頼まれものです」と伝えると、それならディスカウントできますと15%も割り引いてくれた。証明書の提示を求められる訳でもない。流石、美術と芸術の国、フランス。
実はクリニャンクールでアンティークの木製絵画用額縁を買おうと思っていた。子供の絵を不相応なぐらい豪華な額縁にあえて入れて飾ろうと思って探し歩いた。
 f:id:mangokyoto:20190317195148j:plain
ひとつ気に入ったものが見つかったのだが、18世紀のもので300€だそうだ。そんな古いものでなくてもいいのだが。あまりに高いので断念した。

f:id:mangokyoto:20190317195153j:plain